エクスターンシップ

慶応義塾大学法科大学院のエクスターンシップ制度の下、2週間、御器谷法律事務所にて研修をさせていただいておりました。
エクスターンシップでは、訴状、準備書面内容証明郵便等の作成方法を教えていただいたり、依頼者の方のご了承を得た上で、法律相談に立ち会わせていただいたりと、幅広い実務の世界を勉強いたしました。
特に、法律相談への同席は、法科大学院生にとって、貴重な体験です。
依頼者の方それぞれが抱える問題を聞き、そこから瞬時に法的問題点を抽出して、依頼者の方の利益を第一に考えた解決策を、明確にわかりやすく提案するという弁護士の先生方のスキルをこの目で見ることができました。
普段の学習で得た机上の知識だけでは、現実的な問題は解決できないということを実感すると共に、私もいつか先生方のようになりたいという明確な目標を持つことができました。
今回の研修を通して学んだことを活かし、依頼者の方の目線というものを意識しながら、今後の学習に取り組んでいきたいと思います。