2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋の味−利久庵

日本橋三越の道路をはさんで向い側に渡ると、昔からの日本橋の商店が並んでいます。 日本橋室町1丁目、そばの「利久庵」があります。銀座や横浜の関内にある「利久庵」と同じ名前で、ついつられて入店しました。 「鴨せいろ」は、麺が細く白いタイプ、御前そ…

東海道五十三次を行く−池鯉鮒から宮へ

朝6時に起床し、新幹線で名古屋に行き、そこから名鉄線で知立へ。 知立は、江戸時代は池鯉鮒(ちりゅう)の宿があった所。池鯉鮒宿は、本陣跡の碑があるだけですが、旧東海道添いには知立神社や総持寺が昔ながらの姿を残しています。 それにしても、猛暑の中…

IFRSと企業法務

最近ビジネスの世界でよく聞かれるようになったIFRS=国際会計基準が、今後日本の企業法務にどのような影響を及ぼすかにつき、その一端を検討してみました。 そこで、当ホームページにおいても「IFRSと企業法務」との題名のもとに概要を記載してみました。 …

ネット通販と法規制

最近、ネット通販に関する法律相談をよく受けることがあります。 それは、購入申込者からの相談であったり、又、ネット通販により無店舗販売を行ってみようとの方々からの相談もあります。 そこで、当ホームページにおいても「ネット通販と法規制」のタイト…

銀座の味ー茶房野の花

銀座松屋の裏に野の花や茶花の専門店、野の花・司があります。 他の花屋さんと違い野に咲く花やこけのはえた緑等、見ていて心なごむ時を過ごすことができる貴重なお店です。 その野の花の2階にあるのが「茶房野の花」で、食事やお茶をすることができます。 …

知財高裁−職務発明対価請求で勝訴

私は、この一週間インターンシップ生として、守秘義務を守りつつ、御器谷法律事務所で勉強させていただいている法学部所属の大学3年生です。 本日、知的財産権に関する裁判の判決が出るということで、先生方と知的財産高等裁判所へご一緒させていただきまし…

知財高裁で勝訴−職務発明対価請求控訴事件

プレイステーション等の光ディスク用光学ピックアップに関する職務発明について、その元社員の方がソニー(株)に対して、その相当な対価を請求していた訴訟の控訴審で、知的財産高等裁判所は、原審を変更して、元社員勝訴の判決を言い渡しました。 私達は、…

おかげ様で60万件−そして、600万件のアクセスに感謝

当ホームページのトップ・ページへのアクセスが60万件を超えました。また、毎月のトップページと当HPへの総アクセス件数は約1:10となっています。これは、事項検索で直接各ページへとアクセス頂いている方々が、トップページへのアクセス数の約10倍…

独占禁止法ケース研究会

当事務所では、金子晃弁護士を中心として、最近の独禁法違反事件について事例の研究をする会を発足することとなりました。 研究の成果は、随時ホームページ上にて公表いたしたく存じます。 この研究会は、学者の方々や弁護士等の実務家が共同して独禁法違反…

銀座の味−レストラン早川

銀座4丁目、三原橋の交差点の角、私達の事務所から2〜3分の所に、レストラン早川はあります。 創業は昭和11年、今とは場所は少し離れた所ですが、銀座4丁目で、この家庭的料理を安く食することができるのは、このレストラン早川ならではです。 今回は日替わ…

東海道五十三次−岡崎宿へ

久し振りの東海道五十三次、今回は御油宿→赤坂宿→藤川宿→岡崎宿と約17〜18kmを走破しました。 今回は、真夏の中、汗ダクダクの行程で、スポーツ・ドリンクを4〜5本飲み干しました。 フラットで旧道の細い道が続きましたが、山道を歩くこともあり、トレッキン…

液晶パネル国際カルテル-アメリカで提訴

液晶パネル国際カルテル事件で、アメリカのニューヨーク州、フロリダ州、イリノイ州が、シャープ、日立製作所、東芝、サムスン電子等に対し、損害賠償請求訴訟を提起しました。 この液晶パネル国際カルテル事件については、2008年に、アメリカ司法省に対…

不同意堕胎罪−医師に執行猶予付判決

不同意堕胎罪に問われていた医師につき、東京地方裁判所は、懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。 医師の立場を利用し、動機も身勝手で自己中心的で、被害感情も厳しいとしつつ、犯行を認め謝罪し、懲戒解雇され、医師免許も返上したとして、情状酌…

銀座の味−そばの古拙

事務所から歩いて5分位、銀座2丁目にあるそばの「古拙」。 さすがミシュランでも評価された店だけあって、ビルからは店名もごく小さく表示され、店内に入ると、銀座とは思えない位の静寂な空気が流れています。 ランチ・メニューから「そば膳」を注文すると…

夏期弁護研修−in軽井沢

夏の弁護研修が軽井沢で行われました。 今回は、独占禁止法に関する弁護の研修で、テキストは最近改訂された「経済法判例百選」(有斐閣)を使用しています。 秋の慶應義塾大学法科大学院(ロースクール)の講義では、この経済法判例百選をテキストとして使…

不同意堕胎−結審

不同意堕胎罪で起訴された医師の第2回公判が、東京地方裁判所にて行われました。 被告人質問の後、検察官は、本件を医師の立場を悪用した計画的、卑劣な犯行とし、懲役5年を求刑しました。 これに対して、弁護側は、社会的制裁を受け、医師資格も返上し、…

労働審判−開始から4年で4倍に

労働審判制度が平成18年4月から開始し、4年間が経ち、昨年度の申立件数は3,468件と開始時の約4倍となりました。 この労働審判は、解雇や賃金、退職金等の個別労働紛争について、裁判官と2人の審判員が担当して、原則3回、2〜3ヶ月で終結するという…

銀座の味?-すきや橋次郎、日本橋店

銀座の数寄屋橋にある「すきや橋次郎」は、TV等でも取り上げられる有名な寿司屋さんです。 今回は、日本橋高島屋4階にある「すきや橋次郎、日本橋店」に、ふと入ってみました。 予約もないのにすぐ入店でき一安心。 テーブル席に座り、特選にぎりを注文する…

FX取引のレバレッジ−上限50倍に

FX取引、つまり外国為替証拠金取引の証拠金倍率(レバレッジ)の上限が50倍に、金融庁によって規制されることとなりました。 このFX取引におけるレバレッジについては、かねてより投資家保護の見地から規制論が出ておりましたが、今日からその規制が行われ…

事務局便り

本格的な夏を迎え、厳しい暑さにバテ気味の毎日です。 先日、既に終了している事件のファイルを保管庫に送り、夏休みを前に、事務所内も若干スッキリしました。中には、私が入所したばかりの2003年の事件のファイルもあり、当時のご依頼者の方を懐かしく…