2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株主総会-役員報酬1億円以上、約280人

本年度の株主総会の集中日は6月29日。今年からは、1億円を超える役員報酬の開示がなされることとなりました。 外国人経営者やオーナー経営者に1億円を超える役員報酬が目立ったようです。 役員報酬は株主総会で決議することにより決まるのが会社法の建前です…

脱税の法定刑が2倍に

所得税法や法人税法等におけるほ税犯、つまり脱税犯の法定刑が従前は「5年以下の懲役、500万円以下の罰金」であったところ、この6月より「10年以下の懲役、1000万円以下の罰金」へと2倍に強化されました。 近年、経済犯罪(金融商品取引法等)の…

ウナギの産地偽装−消費者庁が立入り調査

セイワフードが、台湾産ウナギを国産と産地の偽装をした容疑につき、JAS法違反、景品表示法違反の疑いで、消費者庁、農水省、東京都が立ち入り調査を開始しました。 ウナギの産地偽装については、かねてから中国産や台湾産のウナギを、三河一色産や四万十川…

銀座の味-銀之塔(ぎんのとう)

ご存知シチュー専門店の「銀之塔」。何度通ってもあきない味わいがあります。 銀座4丁目、歌舞伎座の右手2本目の角を左に曲がってすぐの所にあります。 創業から40年余、シチュー一筋という感じです。 今回は、シチュー・ミックスを注文しました。ぐつぐつと…

職務発明訴訟−原告側弁護士さがし

従業員が勤務先会社の業務に関して発明をし、これを会社が特許申請した場合、従業員は会社に対して相当の対価の支払を請求できるものとされています。 典型的には、従業員が会社を退職した後、この相当対価の支払を求める訴訟を、職務発明訴訟と呼ぶことがあ…

職務発明訴訟−4%の貢献度

元社員が、日立製作所に対して半導体集積回路の複製技術に関する職務発明につき、その対価を請求した訴訟について、東京地方裁判所は、6,300万円の請求を認容しました。 職務発明に関する対価を請求する訴訟は、平成16年の青色LED訴訟で一躍脚光をあびた感が…

役員報酬の開示−日産ゴーン社長に8.9億円

今期から始まった、1億円以上の役員報酬の開示制度。 株主総会においても注目されるようになりました。 日産自動車の株主総会では、カルロス・ゴーン社長への役員報酬が8億9,000万円と開示されました。 会社法第361条においては、役員報酬は基本的には株…

入札と贈収賄−特許庁審判官とNTTデータ部長−

特許庁の業務処理システム計画の情報の提供の見返りとして、飲食接待後のタクシーチケット200数十万円を授受していたとして、特許庁審判官が収賄容疑で逮捕され、又、NTTデータの営業担当部長が贈賄容疑で逮捕されました。 特許庁では、従来システム関係は随…

裁判員裁判−初の無罪判決が出ました

千葉地方裁判所における裁判員裁判で、全国初の無罪判決が出されました。 事案は、覚せい剤取締法違反・関税法違反被告事件で、被告人がマレーシアから成田空港に持ち込んだチョコレート缶の中に覚せい剤が入っていたことを認識していたか否かが、大きな論点…

脱税で逮捕−名古屋地検特捜部

愛知県一宮市の運輸会社が、名古屋市栄の土地取引で得た所得等、3年間で6億4,000万円を隠し、法人税1億9,200万円を脱税したとして、法人税法違反で、社長らが名古屋地検特捜部により逮捕されました。 脱税の態様は、土地売買にからみコンサルタ…

銀座の味−スタバ1号店

スターバックス・コーヒー 銀座松屋通り店は、スタバの日本進出第1号店です。 開店当初から見ていますが、いつも女性客を中心としてお店は満席のことが多いようです。 同店でキャラメル・マキアートを初めて飲んだときは、一種の感激を味わいました。 コーヒ…

突然の裁判官の交替

民事訴訟は、第一審で1〜2年位かかることが多くあります。 そして、東京地方裁判所では、民事訴訟の裁判官の一人あたりの担当事件は、200〜300件とも言われています。 そうすると、一つの民事訴訟の進行中に裁判官が変わることが結構あります。 ある…

消費者団体訴訟-携帯電話の中途解約の違約金条項の差し止め

京都消費者契約ネットワークが、NTTドコモとauに対し、携帯電話の中途解約の際の違約金支払条項の差し止めを求める訴訟を京都地方裁判所に提起しました。 この消費者団体訴訟は、平成19年施行の消費者保護法の改正により認められた制度であり、消費者契約法…

今年の株主総会の傾向

3月末決算期の上場会社の株主総会のシーズンが近づいてきました。 いつも梅雨時に定時株主総会が続々と開催されます。昨年は、新型インフルエンザ対策として会場受付で、マスクが配布されていた株主総会もありました。 今年は、いくつかの重要ポイントが株主…

銀座の味−魚久(うおきゅう)イートインあじみせ銀座店

銀座3丁目、紙パルプ会館の右横に魚の京粕漬で有名な魚久があります。 1階が京粕漬を販売しており、2階がイートインのコーナーになっています。 銀鱈や鮭、本鰆の京粕漬停職は、お魚に京粕の甘さがマッチして、とても美味です。 みそ汁や小鉢等もついて、ホ…

中澤氏家薬業へ警告

公正取引委員会は、高知市に本店を有する中澤氏家薬業?に対して、同社が保険薬局に店舗を賃貸する際に、同社から医薬品の全量又は8割以上を購入することを義務付けていたとして、不公正な取引方法の第12項、拘束条件付取引に該当するものとして警告を行い…

シャッター価格カルテル − リーニエンシー適用せず

公正取引委員会は、シャッターの販売価格カルテル事件で、文化シャッター、三和シャッター工業、東洋シャッターに、計55億円余の課徴金納付命令を出しました。 なお、文化シャッターについては、リーニエンシーの申告はしたものの、申告内容が事実と異なる…

不同意堕胎罪−医師を起訴

東京地方検察庁は、女性看護師に対して子宮収縮剤を投与し、又、陣痛誘発剤を点滴して流産させた医師を、不同意堕胎罪で起訴しました。 不同意堕胎罪は、刑法第215条に規定されており、その法定刑は6月以上7年以下の懲役とされています。 医師がその専…

池上の味−連月そば処

池上本門寺の散策の後、よく立ち寄るそば屋さんがあります。 本門寺の裏の下り坂をおり、池上2丁目にある老舗のそば屋さん「連月そば処」は、店内に入るとふと懐かしさを感じさせる昔からのお店です。 鴨せいろは、麺が細目で白く、つゆは江戸前の濃い目、…

銀座の味−千里浜(ちりはま)

千里浜といえば懐かしい感じがします。 私の故郷の富山県の隣にある石川県の有名な海岸です。 銀座4丁目8番にあるこのお店は、私の事務所から2〜3分の所にあります。 銀座では珍しい大衆向けの食堂で、新鮮な魚が安く、お腹一杯食べることができます。 今回…

企業結合と公取委の「事前相談」

企業のM&A等の企業結合につき、これが独占禁止法に違反するか否かについては公正取引委員会が一定の審査権限を有しています。 この企業結合については、それが企業間で行われ後日公取委から違法との指摘を受けると大きな問題となります。そのため公取委には…

パワハラと労災認定

職場において上司からその権力を背景として部下に対して行われる様々な嫌がらせ。 パワーハラスメントやパワハラという言葉も社会的のみならず、法律の世界でも、損害賠償請求訴訟や労災認定という場において、広く使われるようになってきています。 最近の…

株主総会-本年度の話題

3月期決算の上場会社の株主総会が近付いてきています。 日本の多くの上場会社の決算期は3月末日です。そして、それらの会社の多くが6月下旬に株主総会を開催します。いわゆる集中日の開催が話題となったこともあります。 私達弁護士の仕事の一つに、この株主…

映画『シャッターアイランド』を観ました

先日、映画館で「シャッターアイランド」という映画を観てきました。 “参加型謎解き映画”というフレーズに魅かれ友人と観に行ったのですが、公開から日が経っているにも関わらず、ほぼ満席状態であることにまずびっくり。そして、映画の冒頭では「この映画の…