2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池上の味−浅野屋のくず餅

東急池上線の池上駅のすぐ前にある浅野屋さん。 創業は宝暦2年(1752年)、池上本門寺の参拝の土産として久寿餅を売り出したとされています。 現在は11代目の店主、いつも変わらない素朴な久寿餅を食することができます。 浅野屋さんのくず餅は、澱粉…

銀座の味−ISOLA Blu

銀座1丁目にあるPIZZERIA ISOLA Bluは、女性に圧倒的人気のあるおしゃれなお店です。 ランチ・タイム、近くのOLが多数入店しており、おじさんは少々違和感を感じるかも。 1階店舗置くの石窯で焼いたピザはもちもちで絶妙です。 数年前訪れたフィレンツェの…

景表法違反−消費者庁による処分が減少

不当表示や誇大表示を取り締まる景品表示法の所管が従来の公正取引委員会から、昨年9月に消費者庁に移管しています。 2009年度の景表法に基づく行政処分の結果が公表されましたが、行政処分を受けた事業者は12社と、その前年度の4分の1以下になったようです…

全農への独禁法の適用

独占禁止法は、その第22条で、一定の要件を備えた生協、農協、中小企業協同組合には独禁法を適用しない、と規定しています。 但し、同条文の但書では、不公正な取引方法や不当に価格を引き上げるときは、この限りではない、と規定しています。 そして、今迄…

平成21年度の課徴金−総額360億円と過去最高額に

独占禁止法違反による談合やカルテルに課せられた、平成21年度の課徴金の総額が360億円余と過去最高額だったことが、公正取引委員会により公表されました。 この課徴金事件の内訳は、入札談合が17件、価格カルテルが5件でした。 課徴金が360億円余と最高額と…

「寺門興隆」−建築紛争につき取材

株式会社興山舎が発行する、仏教界全般の実務情報誌 月刊「寺門興隆」より、お寺等の建築紛争について取材を受けました。 私達のホームページには、「建築紛争」のコーナーがあり、その中で「建築紛争の特色」や「建築訴訟の進め方」、「建築の瑕疵」等があ…

居酒屋で過労死−社長にも賠償命令

居酒屋チェーンの日本海庄やで働いていた社員の過労死事件で、京都地方裁判所は、会社の社長に対しても8,000万円弱の損害賠償を認める判決を下しました。 厚生労働省の過労死ライン=時間外労働が2ヶ月以上で月平均80時間以上であること、会社側に社員の生命…

会社の破産申立

会社の破産申立は、従前から相談を受けついに破産申立に至る事案や、月末の支払手続が決済できずサドン・デスで破産申立を急ぐ場合等があります。 今回は、近日中の不渡の手形が必至の状況のため、不渡りが出る直前に破産の申立を至急することとなりました。…

池上の味−本門寺そば

池上本門寺の境内、大堂の左奥に「お休処」があります。 この「お休処」では、そばやうどん、甘味類を食することができます。 今回は、名物の「本門寺そば」を食しました。 麺は細めで、つゆは江戸前の濃い目、えび天やなす天が入り、ボリュームもあり、美味…

銀座の味−竹葉亭、銀座店

銀座4丁目交差点のすぐ近くにある「竹葉亭、銀座店」。 創業は江戸時代の末頃といわれ、150年余の伝統のあるうなぎの老舗です。 うなぎは、照りがあり、美しく、且つ柔らかく、ほくほくとしていて、あぶらっこくなく、あっさりとした味付けは、何度行っても…

光ファイバーケーブル・カルテル−課徴金160億円

NTT等が発注する光ファイバーケーブルの販売に関して、カルテルを行っていた容疑で、公正取引委員会は、メーカーの住友電気工業、古河電気工業、フジクラ、昭和電線ケーブルシステム、住友スリーエムに対して、合計160億円余の課徴金納付命令と排除措置命令…

医師の不同意堕胎罪による逮捕−取材がありました

医師の不同意堕胎罪容疑の逮捕につき、マスコミ等で大きく取り上げられています。 刑法に規定されている不同意堕胎罪については、これが適用された事例が少なく、立証上の問題もあり、産経新聞やテレビ朝日、サンデー毎日等から取材がありました。 立証上の…

EU欧州委員会−半導体カルテルで、計370億円の制裁金

EUの欧州委員会は、DRAMの価格カルテルで、半導体メーカー10社に対して、計370億円の制裁金の支払を命じました。 日本企業では、日立製作所、東芝、三菱電機、NEC、エルピーダメモリが対象となっています。 アメリカのマイクロン・テクノロジーは、リーニエ…

「パワハラ・セクハラ・アカハラと企業の実務対応」−講演をしました。

御器谷と栗田が、金融財務研究会において、「パワハラ・セクハラ・アカハラと企業の実務対応−いつ、何をすべきか!」と題して講演を行いました。 当日は、企業のコンプライアンス部を中心とした方々がお集まり頂き、熱心に講演をお聴き頂きました。 各ハラス…

鮪と言えば−三浦の「魚八本店」

5月の晴天の日曜日、ドライブがてら、鮪、トロで有名な三浦市にある寿司活魚料理の「魚八本店」を、久し振りに訪れました。 いつものように店主の大きな声が聞こえ、店内は常連客と思われる人で混んでいました。 特選寿司は、さすがに三浦だけあって、中トロ…

銀座の味−明月庵ぎんざ田中屋、松屋店

銀座松屋の8階に、石臼挽手打ちそばの「明月庵ぎんざ田中屋」があります。 収穫したそばの実=玄そばを、石臼で挽いたそばは、スパゲティーのアルデンテのようにしっかりとした歯ごたえがあります。 つゆは江戸好みの辛めで、小えびがついた「天せいろ小海老…

下妻の裁判所へ

弁護士の活動範囲は、日本国内であれば特に制限はなく、今回は下妻の裁判所へ民事事件の証人尋問のため出頭いたしました。 裁判所の正式名称は、水戸地方裁判所下妻支部。 朝、大森駅でクライアントと待ち合わせをして、秋葉原まで行き、秋葉原からつくばエ…

パロマ工業元社長に有罪判決-湯沸かし器CO中毒死傷事件

パロマ工業製の湯沸かし器を利用して一酸化炭素中毒のため死傷した事件につき、業務上過失致死傷罪に問われた同社元社長につき、5月11日、禁固1年6月、執行猶予3年の判決が下されました。 この事件では、次のいくつかの重要なポイントがあります。 1.修理…

セクハラ、パワハラ、アカハラ−ハラスメントのコーナーをHP上に設けました

最近事務所へのご相談が多くなってきたセクハラやパワハラ、アカハラ等について、当ホームページにおいてもこれをまとめた「ハラスメント」のコーナーを設けました。 この「ハラスメント」のコーナーにおいては、セクハラやパワハラ、アカハラについて解説の…

会社の解散と清算手続

会社の社長が突然亡くなったとき、会社が中小企業であったときは、たちまち資金繰りに窮することが多くあります。 その会社は債務超過であれば、会社についての破産申立をし、又、あるときは特別清算の申立をしたこともあります。 しかし、社長の急死により…

池上の味−懐石花むら

大田区池上(いけがみ)は、日蓮宗の大本山池上本門寺の門前町として江戸時代から栄えた歴史のある町です。 池上本門寺は、日蓮聖人入滅の地としても有名で、大田区でも歴史のある落ち着いた土地柄です。 本門寺の境内は、桜の名所でもあり、又、ゴールデン…

銀座の味−ロテスリー・レカン

事務所から2〜3分、銀座5丁目の銀座クレストビル1階にあるフレンチのロテスリー・レカンは、平日のランチ・タイムでも予約しておかないと、いつも満席です。 銀座でも屈指のフレンチの名店「銀座レカン」(銀座4丁目ミキモトビルB1F)のカジュアル版…

遺産分割−4年を経てようやく解決

私が受任していたある遺産分割事件。 当初は遺産を調査し、法定相続分に応じて公平に分割する予定でした。 ところが、その遺産の調査の過程で、都内の約100坪の借地権が遺産か否かにつき、近隣の方と紛争が生じ、その件は民事調停で解決し、借地権は遺産…

銀座−上野を歩きました

先週、当事務所のある銀座から上野まで、歩いてみました! 特にこれといった目的や意気込みはなく(あわよくばダイエットに…とは思いましたが)、春風と新緑が気持ちよくて歩き始めたら、いつの間にか長旅になっていました。銀座−上野間は徒歩で1時間ちょっ…

「セクハラ・パワハラ・アカハラと企業の実務対応」−GW中に準備へ

経営調査研究会が主催し、金融財務研究会が後援する上記講演会がGWの連休明けに開催され、私御器谷と栗田弁護士が講師をすることとなっています。 このGW期間中に、資料の読み込み、レジメの作成、ホームページの補充等を進めています。 私達弁護士は、平素…

久し振りに旧東海道五十三次へ

ゴールデン・ウィークの快晴の日。 久し振りに旧東海道五十三次に戻ってきました。 今日は、浜松まで新幹線で行き、舞坂宿→新居坂→白須賀宿→二川宿→吉田宿と旧道を中心に、家族と一緒に旧五十三次を旅しました。 今回のメインは、新居関の新居関所跡です。今…

「離婚に際しての確認書」の作成の必要性

夫婦間で離婚が成立し、離婚届出を役所に提出する際は、是非この「離婚に際しての確認書」を夫婦間で取り交わすことをお勧めします。 その内容としては、主に次のような事項につき確認することが肝要です。 (1)財産分与についての合意−結婚後に夫婦で取得…