2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“I am Sam”を観て

ショーン・ペン演じる知的障害のある父と7歳になった娘の物語。 児童福祉局の職員が、この父には娘を育てる能力が欠けているとして、娘を施設に入れることとなりました。 父は、スタバで単純作業をしつつ、弁護士リタ(ミシェル・ファイファー)に親権を行使…

“ソーシャル・ネットワーク”観ました。

言わずと知れた「Facebook」創始者の物語です。不動のSNSナンバーワンの誕生の裏にはアメリカ社会のいわば縮図が存在するのか、と見応えを感じました。そのひとつが自由の国アメリカの、あからさまなまでの階級社会の存在です。名門ハーバードの中の“伝統あ…

原発賠償支援法‐8月成立へ

原子力損害賠償支援機構の設立を中心とした原発賠償支援法案が8月上旬に成立する見通しが報道されました。 今般の東電福島第一原子力発電所の事故の状況を見ていると、現在の原子力損害賠償法の電力会社の無過失、無制限の賠償責任が果たして実効性を有する…

VVFケーブル価格カルテル-62億円の課徴金

業務用の屋内配線用電線(VVFケーブル)の販売につき、価格カルテルを認定し、公正取引委員会は、矢崎総業、富士電線工業、住電日立ケーブル、古河エレコム等9社に、計62億円余の課徴金納付命令を出しました。 本件も、昭和電線ケーブルシステム等がリーニエ…

Q&A遺産分割の実務

私達が共同執筆しています「Q&A遺産分割の実務」(平成23年7月改訂版)が出版されました。 東日本大震災により起こりうる法律問題の解説を加え、増補改訂されました。

借家の更新料は有効‐最高裁、初判決

最高裁判所は、かねてより下級審で争いのあった借家の更新料について、高額すぎる等特段の事情がない限り、更新料の支払条項は有効である、との初の判決を出しました。 借家の更新料は、地方によってその支払の有無が大きく分かれます。東京では更新料の支払…

竹布

暑さ対策、になるのかは未だ不明ですが、我が家にこの夏より新登場したもの。それは竹の繊維100%で出来た布、竹布(たけふ)の夏掛け用タオルケットです。化学繊維に比べることはもちろん、綿やシルクと比べても抗菌性・制電性・消臭性・吸水性に優れて…