2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の拙句

最近も下手な俳句を詠んでいます。知人から俳句は自学の文学と言われ、なるほどと感心しました。自己流の拙句ですが、お目汚しに記してみました。 1、球児らが 夢追いし夏 過ぎ行きて 2、花火散り 夜空に輝け 銀河系 3、火玉落ち 線香花火の 後の闇 4、…

岩波書店、六法全書廃刊へ

岩波書店は、来年度からの六法全書の発行を廃止したようです。80年以上刊行していたそうですが、インターネットの普及により、条文や判例が入手しやすくなったことが背景にあるようです。 確かに、法律の条文だけを入手するには、ネット上の法律情報の検索…

風立ちぬ

宮崎駿の原作・脚本・監督の「風立ちぬ」を観ました。 物語は、零戦の設計者堀越二郎の半生を描いています。 飛行機は美しい夢、夢に向かってひたむきに生きる主人公を淡々と描いています。 堀辰雄の「風立ちぬ いざ生きめやも」と訳した文学の中の菜穂子。…

一票の格差、参院選も

今回の参院選につき、議員一人当たりの有権者数が北海道で115万人、鳥取県が24万人と約4.7倍の格差があるとして、弁護士グループが全選挙区の選挙無効を求め、提訴しました。 定数配分が法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、公職選挙法に基づ…

ルイボスティー

知人が南アフリカを旅行し、そのお土産としてルイボスティーを頂きました。 ルイボスは、南アフリカのケープタウンの北のセダルバーグ山脈で自生するマメ科の植物です。 現地では、「赤い茂み」(Red Bush)と呼ばれ、ヨーロッパでは広くRed Bush Teaとして…

パチンコ店阻止の図書館?

パチンコ店開店の準備をしていた国分寺駅前に、その阻止のため国分寺市が図書館を新設し、パチンコ店が出店を断念した事案につき、東京地方裁判所は、7月19日、同市に対し、この阻止はパチンコ店の営業権の侵害にあたるとして3億3000万円の損害賠償…

得意冷然 失意泰然

故瀬島龍三氏(1911〜2007年)の色紙に書かれていた言葉です。 瀬島氏は、富山県小矢部市出身、旧制砺波中学、陸大卒、大本営参謀、シベリア抑留、戦後伊藤忠商事会長、第二次臨調委員等を歴任されました。 富山県出身で瀬島氏を囲む勉強会「富龍会…

成年被後見人に選挙権

公職選挙法は、従前、成年後見が裁判所で宣告されると被後見人は選挙権を失う旨が規定されていました。 しかし、成年後見制度は主に財産管理能力の乏しい被後見人を保護する制度であり、選挙権とは異質のものでした。 今年3月には、東京地方裁判所において…

芭蕉、最後の句

芭蕉が最後に詠んだ句は、「旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る」とされています。事実、芭蕉は、この句を元禄7年10月8日に病中吟と称して詠んだとされ、同月12日に亡くなっています。 芭蕉は、病床で何度か推敲を重ね、「なほかけ廻る夢心」とか「枯野を…

鰻の竹葉亭本店

猛暑、お見舞い申し上げます。 暑い日々が続いておりますが、こんな時はやはり鰻が食べたくなりますね。 お奨めは、銀座8丁目にある竹葉亭本店です。 竹葉亭は、江戸時代の末期ころ、京橋付近の浅蜊魚岸で創業した鰻の老舗です。本店は、離れの茶室や座敷、…

婚外子の相続分、違憲へか?

民法第900条4号但書は、「嫡出でない子の相続分は、嫡出である子の相続分の2分の1と」すると規定しています。 しかし、同じ親から子として生まれたのに相続分が半分というのは法の下の平等を定めた憲法に違反し無効となるのか、あるいは法律婚を尊重し…

最近の俳句

最近も、相変わらず下手な俳句を詠んでいます。若干を、お目汚しまで記してみました。 1、七夕の 短冊書きて 祈りあり 2、枝豆は プツンと弾け 梅雨開けぬ 3、鮎の香も ともに味わい 梅雨開けぬ 4、下町の 朝顔市や 梅雨開けぬ 5、向日葵を 目指し来し…

自転車事故、母親に9500万円賠償判決

小学5年生の少年が自転車に乗り女性をはね、女性が意識不明の重傷を負った事案につき、神戸地方裁判所は、7月5日、少年の母親に対し、女性の夫と損害保険会社に9520万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。 判決では、少年の前方不注意による過失…

おくのほそ道

松尾芭蕉の「おくのほそ道」(角川ソフィア文庫)を読みました。あまりに有名な著書で、俳聖芭蕉の聖典の一つとされています。 一読して、意外と俳句の数が少ないと思いました。それだけ芭蕉の「旅にあって苦吟する修行の句」が多くを占め、推敲を重ねた跡も…

桜宮高、バスケ顧問を在宅起訴

昨年12月、大阪市立桜宮高校でバスケットボール部顧問の教諭が同部主将の生徒に体罰を加え、生徒が自殺した事案につき、大阪地方検察庁は、7月4日、裁判所に暴行と傷害罪で公判請求し起訴しました。 同事案では、体罰が一方的に常習的に行われていたこと…

金沢森八、長生殿

金沢にある森八の「長生殿」は、日本の三銘菓の一つに数えられています。 森八は、寛永2年(1625年)に、菓子業を創業し、加賀藩御用菓子司とされました。 森八を代表する落雁「長生殿」は、加賀藩三代藩主前田利常公の創意とされ、小堀遠州が名を題し…

DV防止法、改正

6月26日、「配偶者からの暴力の防止および被害者の保護に関する法律」、通称ドメスティック・バイオレンス(DV)防止法の改正が、国会で可決、成立しました。 同法の改正のポイントは、次の通りです。 1、従前の同法の対象が、配偶者、事実婚も含め離婚後…

心天遊に有り

数年前の春、奈良県宇陀市の真言宗大本山室生寺を訪ねたとき、座主大僧正智等師の短冊を得ることができました。 短冊には、「心有天遊」と書かれています。 室生寺は、宝亀年間(770〜781年)に創建された寺院で、別称は「女人高野」とされ、金堂、五…

ストーカー規制法、改正

6月26日、ストーカー行為に対する対応を強化するストーカー規制法の改正が、国会で可決、成立しました。 同法の改正のポイントは、次の通りです。 1、同法の規制の対象とする「つきまとい行為」につき、繰り返しメールを送信する行為を追加し、今迄の電…

マリアージュ・フレール銀座店

銀座5丁目すずらん通りにあるマリアージュ・フレール銀座店で、先日会食しました。 マリアージュ・フレールは、パリで19世紀中頃に創業した老舗の紅茶専門店です。同店の紅茶は、世界各地からの紅茶をブレンドして「フランス式紅茶」として提供しています…

いじめ防止法、成立

6月21日、いじめ防止対策推進法が、国会で可決、成立しました。 同法は、学校でのいじめを対象として、いじめを「児童生徒が心身の苦痛を感じている状態」と定義しています。 同法の主な内容は、次の通りです。 1、重大ないじめが発生したときは、学校か…

華麗なるギャツビー

F・スコット・フィッツジェラルド原作、バズ・ラーマン監督、主演レオナルド・ディカプリオの映画「華麗なるギャツビー」を、先日観ました。 1920年代のアメリカを舞台として、謎の大富豪ギャツビーが夜毎大パーティーを開き、隣人のニック・キャラウェ…