2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間営業差止、最高裁決定

セブンイレブン・ジャパンとフランチャイズ(FC)契約を締結した加盟店が、同社に対して、24時間営業の差し止めと公共料金等の収納代行の差し止めを求めた訴訟につき、最高裁判所は、6月12日、同請求を棄却する決定を下しました。 加盟店は、セブンイレ…

鎌倉、鉢の木新館

精進料理や会席料理で有名な鎌倉の鉢の木を過日訪れました。鉢の木は、北鎌倉駅から徒歩5分位、東慶寺の斜め前にあります。同店の北鎌倉店と新館は、ほぼ並んでいます。 北鎌倉店は、本格的な精進料理で有名ですが、勿論肉や魚を使いません。 これに対して…

シアトルの裁判所

かつて、仕事でアメリカ、ワシントン州のシアトルを訪れたことがあります。 シアトルのCourt Houseは、近代的でガラス張りの明るい建物で、法廷も広々としています。 法廷には、ディスプレイが20台位もあり、また、OHP(オーバーヘッドプロジェクター)も…

鎌倉虚子立子記念館

鎌倉市二階堂、鎌倉宮の近くにある鎌倉虚子立子記念館を、過日訪れました。 同記念館は、鎌倉に居住していた高浜虚子とその子星野立子を記念して、平成13年に虚子の孫の星野椿とその長男星野高士を中心として設立されました。 鎌倉のガイドブックにも余り出…

メーカーの価格指定に疑義

経済産業省の「消費インテリジェンスに関する懇談会」は、6月19日、メーカーが条件付きで小売価格を指定することができる「定価販売」制の導入を是認する提言をまとめました。 現行の独占禁止法では、メーカーがその小売価格を指定することは「再販売価格…

金沢兼六園、三芳庵

金沢の兼六園内にある料亭三芳庵(みよしあん)を、先日訪ねました。 同庵は、兼六園の蓮池門から入り、夕顔亭と隣接しており、瓢(ひさご)池や翠(みどり)滝を眺めながら会食することができます。 当日は、瓢弁当や茶懐石弁当を注文し、治部煮、刺身の昆…

大衆薬のネット販売、原則解禁

政府は、6月14日、一般大衆薬のネット販売を原則解禁することを閣議決定しました。 大衆薬は、第一類、第二塁、第三類と区別されていますが、一部の劇薬等を除き、原則としてネット販売が許されることとなります。 今後は、薬剤師による電話対応等のガイ…

高岡、瑞龍寺

高岡に先日帰郷して、加賀藩三代目藩主前田利常が、万治2年(1659年)、先代藩主の前田利長の菩提寺として建立した高岡山瑞龍寺(ずいりゅうじ)を訪れました。同寺は、曹洞宗の古刹です。 同寺は、品格があり、凛とした寺構えをしており、周囲の長い回…

甘味料カルテル、課徴金25億円

甘味料の価格カルテルで、公正取引委員会は、6月13日、独占禁止法違反(不当な取引制限)として、甘味料メーカー10社に対して、総額25億7000万円の課徴金と排除措置を命じました。 問題となった甘味料メーカーは、昭和産業、日本食品化工、加藤化…

東京大学フィルハーモニー

東京大学フィルハーモニー管弦楽団の第31回定期演奏会が、6月16日、大田区民ホール・アプリコ大ホールにて開催されました。 同楽団は、東京大学を中心として、東京の様々の大学の学生が毎週集まって練習をし、定期演奏会等を開催しています。 同日は、親…

一部執行猶予制度、刑法改正

3年以下の懲役や禁固刑の判決において、刑の一部の執行を1年から5年間猶予する制度が、6月13日の国会で可決、成立しました。 同制度は、比較的に罪の軽い初犯者や薬物犯罪などを対象としており、いかにも刑事政策的見地からの刑法改正と考えられます。…

京都、菊乃井本店

京都市東山区にある菊乃井本店を、過日訪れました。同店は、京都を代表する日本料理の名店であり、同店の名称は「菊水の井」から由来するものとされています。 今回は、時雨めし弁当を食しました。胡麻豆腐から始まり、海老真薯、鱧の梅肉添え、豊富な京野菜…

東京富山県法曹会

先日、日比谷公園内にある松本楼で、毎年恒例の東京富山県法曹会が開催され、出席いたしました。 東京富山県法曹会は、富山県出身ないし縁故の弁護士、裁判官、検事、公証人等が集う会であり、毎年1回、日比谷松本楼に集まり、懇親会を開催しています。 同…

北鎌倉、東慶寺

東慶寺は、JR北鎌倉駅から徒歩約5分。同寺は、弘安8年(1285年)に、北条時宗の夫人覚山尼が開山しました。 明治時代に至るまでは、男子禁制の尼寺であり、駆け込み寺又は縁切り寺とされていました。また、鎌倉在住の文化人である西田幾多郎、和辻哲郎、小林…

マイナンバー法に懸念

国民一人一人に番号を割りつけ、年金等の社会保障や納税の一元的な管理をする、いわゆるマイナンバー法が5月24日国会で可決、成立しました。 同法の正式名称は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」です。 同制度は…

京都吉兆、Hグランヴィア京都店

ホテルグランヴィア京都M3階にある、京都吉兆で、過日、会食しました。 当日は、松花堂弁当を食しました。胡麻豆腐から始まり、海老真薯の吸い物、お弁当は、蓋を開けるとふあっと湯気が立ち込め、鱧、鰹、太刀魚や、京野菜がふんだんに取り入れられ、京都…

夫婦別姓に憲法保障なし

民法第750条は、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。」と規定しています。 この条項が憲法第13条や第24条に違反するとして提起された夫婦別姓訴訟について、東京地方裁判所は、5月29日、「夫婦が別姓を名乗る権利を保…

京都、竹の寺、地蔵院

京都市西京区にある「竹の寺」は、正式名称が衣笠山地蔵院といいます。 竹の寺は、臨済禅宗の寺であり、南北朝時代の貞治6年(1367年)、夢窓国師を開山として、細川頼之公が建立したものであり、延命安産の地蔵菩薩を本尊としています。また、同寺は一…

独禁法違反の課徴金250億円

公正取引委員会は、過日、昨年度の独占禁止法違反事件の課徴金が計約250億円と公表しました。 昨年度の課徴金納付命令と排除措置命令は計20件、その内で19件がリーニエンシーを適用した、と公表しています。 リーニエンシー(課徴金減免制度)は、そ…

高浜虚子、俳句の作りよう

高浜虚子著の「俳句の作りよう」(角川ソフィア文庫)を読みました。同書は、大正3年に刊行されたものですが、今も俳句を作るバイブルの如き著書であり、一般の人々向けに分かりやすく作句の手ほどきを説いています。 同書のポイントを記載してみますと、概…

熱中症で無罪判決

神戸地方裁判所は、5月28日、傷害罪に問われた被告に対して、「熱中症による急性錯乱状態で、心神喪失の可能性がある」との判断のもと、無罪判決を言い渡しました。 一定の精神鑑定があったにせよ、熱中症を理由として無罪判決を言い渡す例は極めて異例の…

京都、松葉のにしんそば

京都駅中の老舗「松葉」に行き、名物の「にしんそば」を食しました。 松葉は、文久元年(1861年)に京都で創業し、明治15年ころ、かけ蕎麦に身欠きにしんの棒煮を組み合わせて「にしんそば」を発案したとされています。 元祖にしんそばは、蕎麦が白色…

京都、高台寺

高台寺は、秀吉の妻北政所(ねね)が慶長11年(1606年)に開創した寺です。通称、ねねの寺と呼ばれています。 霊屋(おたまや)は、秀吉と北政所をお祀りしており、厨子の内には秀吉と北政所の木像が安置されています。 庭園は、臥龍池(がりょうち)…

御器谷科学技術財団

御器谷科学技術財団は、生産分野及び保健・福祉分野において、研究開発助成及び国際交流活動助成を行い、我が国の科学技術の振興及び向上に寄与することを目的に設立された公益財団法人です。 過日、その理事会と評議員会がホテル・オークラで開催され、私は…

芭蕉、採茶庵(さいとあん)跡

深川1丁目、清澄庭園のすぐ近くの海辺橋南詰にある採茶庵(さいとあん)跡を、過日訪れました。 採茶庵は、芭蕉の門人である杉山杉風の別荘として、もともとは使われていた建物です。 芭蕉は、元禄2年(1689年)に、この採茶庵から、おくのほそ道の旅…

国際カルテルに禁固刑、罰金

矢崎総業は、自動車部品の国際カルテルで、アメリカにおいて罰金4億7000万ドル、幹部6人が最高2年の禁固刑に処せられました。しかも、EUの欧州委員会の調査や民事訴訟も継続中です。 アメリカでは、独禁法違反が重大な犯罪と認識されています。これに…

京都、瓢亭の朝粥

京都の南禅寺にある瓢亭。創業400年を超す老舗料亭です。 今回は、有名な朝粥を食しました。名物の瓢亭玉子は、出汁の効いた独特の味わいがあります。また、鱈子には上品な薄口の味付けがしてあります。 粥は、ふっくらとして、出汁の効いた葛餡をかけて…

下請法違反、PB等不当減額

昨年度の下請法違反による公正取引委員会の指導が4550件と過去最多を記録しました。 そのうちでも、下請代金の不当減額が総額約57億円となりました。 このうち特に目立ったのは、日本生活協同組合連合会による、「コープ」ブランドの商品の製造委託で…

三溪園、横浜市陶芸センター

横浜市中区本牧三之谷にある本牧市民公園内の横浜市陶芸センターで一日体験教室として手びねりコースでお茶席に使う菓子器の製作にチャレンジしました。 当日は、マンツーマンでの個人指導を受け、汗だくの楽しいひと時を過ごすことができました。 作品は、…

ジョエル・ロブション

恵比寿ガーデンプレイスにあるシャトーレストラン、ジョエル・ロブションを訪ねました。 同レストランは、フランスから運ばれた約1000トンの石材を外壁等に使用しています。 今回は、1階のモダンフレンチをカジュアルに楽しめるラ・ターブル・ドゥ・ジ…