2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

価格カルテルと被害の回復

最近、公正取引委員会による価格カルテル事件に対する排除命令をよく見るようになりました。 価格カルテルにおいては、事業者が意思の連絡のもとに販売価格の値上げをする事例が典型例です。 この価格カルテルが公正取引委員会によって認定された場合、公取…

判例勉強会と切腹最中

同期の弁護士中心として7〜8名の弁護士で最近の重要な裁判例の勉強会を月1回、もう20年も行っています。 民事や会社関係の判例を中心にレポーターがレジュメを作り報告し、他の弁護士が実務的観点からフリー・ディスカッションをしています。ベテランや…

株主総会出席へ

顧問会社の株主総会の指導のために年に数回他の会社の株主総会に株主として出席し、株主総会の進め方や株主からの質問とこれに対する取締役の回答を見に行っています。私が司法修習生のときからですので、もう30年にもなります。 今日は、港区に本社のある…

タテル ヨシノ芝

芝での打合せ後、ランチをとることになりました。近くの芝パークホテルの別館のレストラン・タテル ヨシノ芝に行ってみることになりました。 人気店だけに予約がないと入れないものと覚悟していってみたところ「ちょうどキャンセルが出ましたので。」とのこ…

宇都宮では、餃子Only

民事裁判のため宇都宮へ出張。午前10時の弁論を終え、依頼者とともに車で現場見分に行き、写真撮影も何ヶ所かで行い、証拠を確保しました。 一段落すると正午をかなり過ぎていたため、名物の餃子を食するため、ぎょうざ専門店正嗣(まさし)に入りました。1人…

画像一枚お買い上げ

先日当事務所のホームページ(http://mikiya.gr.jp)を見て、出版社の方から突然メールが入りました。「四季折々の中の日比谷公園の桜の画像を、『TOKYO☆1週間』に掲載できませんか?」と。事務局にて専属フォトグラファー(実は私)と調整し、掲載されることに…

下請かけこみ寺

JR新橋駅、京浜東北線と山手線のホームに「下請かけこみ寺」の大きなポスターが出ています。また、最近の新聞にも下請取引の適正化にむけた下請法の分野別のガイドライン等の全面広告が出ていました。 経済状況が悪化した中、親事業者から下請事業者への締め…

東京マラソン完走しました

私にとって2度目の挑戦となるフルマラソン、前回よりも良いタイムを出そうと決意して昨年夏にエントリーしたはずが、結局は練習不足に体重増加・・・。猛烈に反省しましたが、今さら仕方がありません。案の定、途中で足は痛くなるわ雨は降るわ強風にあおられる…

9. 小田原宿→箱根宿(約17km): 32,091歩

小田原城のお堀をすぐ近くに横浜地家裁・小田原支部があります。右の小田原城風の建物は、ういろうのお店で、いつも賑わっています。 小田原駅から歩いて1時間位で、蒲鉾の鈴廣の本店へと行きます。その後、箱根湯本駅の少し手前で三枚橋を渡ると、いよいよ…

ジェネラルルージュの凱旋−観ました

2時間3分、一気に観れます。ストーリー展開は、サスペンスあり、ほろりとする人間味ありで、救命救急の天才医師速水晃一が生き生きと描かれています。演ずるのは堺雅人さん、実にイイ感じです。エンドロールにリーガル監修として、存じあげている法律事務…

8. 大磯宿→小田原宿(約15.6km): 26,877歩

今日で旧東海道五十三次を歩いて8日目となります。日本橋からは68㎞、今日は大磯から小田原へと向かう約15.6㎞です。鴫立庵(しぎたつあん)は、江戸時代は崇雪(そうせつ)が建てたとされ、俳諧三代道場の一つとも呼ばれていますが、実にしっとりとした感じ…

7. 藤沢→大磯(約16.93km): 29,168歩

藤沢駅から小1時間も歩くと、辻堂の駅の近くを歩くこととなります。 茅ヶ崎の街道を歩くと、松並木が続き、季節の花々にふと目が奪われます。 茅ヶ崎高校前を過ぎると、鳥居が見えてきます。東海道を歩いていて気付く古い建物は、やはりお寺と神社ということ…

6. 戸塚宿→藤沢宿(約8km): 13,272歩

JR戸塚駅西口の前は大規模な再開発事業が行われており、駅から約10分位で旧東海道に出ることができます。 旧戸塚宿、澤邊本陣跡を右目に、しばらく歩くと富塚八幡宮の緑が見えてきます。 戸塚駅から約45分位歩くと、お軽勘平の碑が道の左側にあり、歌舞伎の…

4.-5. 神奈川宿 → 保土ヶ谷宿(約5km)→戸塚宿(約8.8km):計26,845歩

京急の神奈川駅を過ぎると、京浜東北線と京急が並んで走っており、横浜駅西口はすぐ近くです。 勧行寺を過ぎると、陸橋からは横浜ランドマークタワーを遠くに見ることができます。 旧帷子橋跡は、相模鉄道の天王町駅前の広場に再現されています。 保土ヶ谷宿…

3.川崎宿→神奈川宿(約9.7km):16,985歩

川崎大師は、正式名称は金剛山金乗院平間寺、真言宗智山派の大本山です。 芭蕉の句碑は、京急の八丁畷駅のすぐ手前にひっそりとあります。 市場の一里塚は、京急の鶴見市場駅を越えてすぐの所にあります。 鶴見川橋は、とても近代的なアーチ型の橋です。 生…

2.品川宿→川崎宿 (約10km):18,978歩

品川宿、青物横丁には品川寺(ほんせんじ)があります。 鮫洲商店街には嶺雲寺が。 涙橋は、鈴ヶ森刑場へと続く別れの橋。 鈴ヶ森刑場は、見せしめのため街道に面して設けられたと言われています。 梅屋敷公園には、和中散についての説明書きも。 六郷橋で多摩…

1. 日本橋→品川宿(約8km):21,000歩

日本橋は、慶長年間(西暦1603年)に幕府の命によって架けられたものとされています。日本橋は今も日本の道路の起点とされており、日本橋魚市場の跡地ともなっています。 日本橋から少し歩くと高島屋→京橋(警察博物館もあります)と続き、銀座へと向かいます。 …