2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢氏―強制起訴

小沢一郎氏が政治資金規正法違反(収支報告書への虚偽記載)で強制起訴されました。 東京地検特捜部が2度不起訴としたものを、検察審査会において2度起訴議決をし、指定弁護士が検察官役となり起訴しました。 この強制起訴の制度は、検察官の起訴独占主義に…

萬珍楼點心舗

横浜中華街の一角にある萬珍楼。明治25年に創業された中国広東料理の老舗です。本店の近くに点心を中心とした近代的な建物の萬珍楼點心舗があります。 同店用のタワーパーキングもあり、車で行っても安心です。 点心舗といっても、注文すれば大概の中華料…

海自隊員いじめ自殺−不当判決か

海上自衛隊たちかぜの乗組員が上司のいじめが原因で自殺したとされる事件で、横浜地方裁判所は、いじめの存在は認定したものの、自殺の予見可能性を否定し、いじめ自体の慰謝料440万円の損害賠償請求を認め、死亡に対する損害賠償は認めませんでした。 遺族…

独占禁止法と民事的救済

独占禁止法は、私的独占と不当な取引制限(カルテルと談合)と不公正な取引方法を禁止する行政法規を中心とする法律です。 カルテルや談合について公正取引委員会が立入検査に入り、公取委により課徴金の納付や排除措置が命ぜられることがあります。 そんな…

新潟市タクシー運賃カルテルか

公正取引委員会は、新潟市のタクシー会社が小型車の初乗り運賃を570円に値上げする運賃カルテルを行っていた疑いで、10数社と新潟市ハイヤータクシー協会に立ち入り検査に入りました。 同市内のタクシー会社は、平成21年秋頃から値上げを協議し、平成22年2月…

武富士元会長の長男-贈与税取消しへか

武富士元会長から長男への贈与税約1,330億円の課税処分の取消しを求める訴訟で、最高裁判所は、1月21日に弁論を開きました。 この課税処分取消し訴訟では、長男の当時の住所が東京か、香港かが争点となっています。 第一審の地裁では長男が勝訴しましたが、…

いまを生きる力

知人に誘われて、作家の五木寛之氏の講演を聴く機会がありました。 導入の軽い笑いを誘うトークから始まり、ゆったりとした話しのリズムの中から、今の「うつの時代」、そしてこれをどう生きるかについて、まるで言葉の魔術師のような氏の語りに引き込まれて…

つきじ植むら本店

事務所から歩いて10分位、築地1丁目にある「つきじ植むら本店」は、ゆっくりと落ち着いた雰囲気の中で、日本料理を味わうことができます。 銀座から築地へ、晴海通りを歩き、ADK松竹ビルを過ぎ、すぐの角を左に曲がるとお店が見えます。 昼の御膳は、リー…

教師が保護者を提訴

埼玉県の公立小学校の教師が、担任している児童の保護者から再三のクレームを受け、教育委員会や警察に被害を訴えられた等として、慰謝料500万円を請求する訴訟を提起した、との報道がなされています。 私達弁護士の仕事の中でも、子の教育に際しての教師…

氷見の寒ぶり−地域団体商標

私の郷土の富山では、冬のぶりはごく一般的なものでした。 出身の高岡のすぐ近くにある氷見(ひみ)漁港でとれる寒ぶりが、最近ではブランド魚として「氷見の寒ぶり」として高値がついているとの話しを聞くようになりました。今昔の感がします。 その氷見の…

離婚のイロハ

離婚についてご相談を受けるとき、離婚の進め方や、離婚の原因、離婚の際の取り決め等が問題となってきます。 これらの事項については、図示をして、さらに画像にてご説明した方が分かりやすいことがあります。 また、離婚の際の財産分与や慰謝料についても…

シェ松尾、青山サロン

青山通り、青山学院大学の向い側にある青山劇場の脇の道を入ると、ビルの地下にシェ松尾・青山サロンがあります。 重厚な入口から店員の方が出迎えに来られ、さすがフレンチの老舗の風格が伝わってきます。 シェ松尾の30周年記念メニューとあって、鴨肉の…

慶應ロースクール‐経済法講義、終了

慶應義塾大学法科大学院で週1回行っていました経済法総合の講義が、ようやく終了いたしました。もう4〜5年続けていることになりますが、毎年度無事講義が終わると一安心します。 特に今回は、新しいテキストを使い、独占禁止法の最新の事例を数多く取り上…

天御前−永坂更科布屋太兵衛

松坂屋銀座店7階に、御前そばで有名な麻布十番に本店のある永坂更科布屋太兵衛のお店があります。 御前そばは、そばの芯だけで打った真っ白なそばで、一見するとそう麺のように細く白いそばです。食すると品の良いそばの食感を楽しむことができます。 つゆは…

抗がん剤イレッサ訴訟−和解を勧告

肺がんの治療薬として使用されたイレッサ。その副作用により間質性肺炎を発症し、800人以上が死亡したとされています。 遺族と患者15人が、国と輸入販売元であるアストラゼネカを被告として損害賠償請求訴訟を2004年に提起しました。その訴訟につき…

武士の家計簿

森田芳光監督、堺雅人主演の「武士の家計簿」を観ました。 江戸末期の加賀藩を舞台に家計を建て直す下級武士の一生を描いています。 大きなストーリー展開はなく、淡々と進んで行くのですが、それが却って我々の生活と重なり、リアリティーがあります。しか…

Hyatt Regency Hakone

箱根の強羅にあるハイアット・リージェンシー箱根は、意外と小じんまりとした静かなホテルです。 部屋からは外輪山が一望できます。 箱根登山鉄道のケーブルカーの上強羅駅までは歩いて10分位。箱根ロープウェイを乗り継いで芦ノ湖へも行くことができます。 …

明けましておめでとうございます。

身近な法律問題を分かりやすく、難解な家族問題や企業法務の解決の道筋を示す、そんな思いでホームページを更新し、ブログを書いています。 本年も家族や親族の相続や離婚問題について、分りやすく、弁護士の本音を、ブログで述べてみたいと思います。 また…