2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り大会に参加しました

4月25日に埼玉県の超有名管理釣り場の釣り大会(椎の木湖杯)に参加しました。 毎年、この釣り場の釣り大会には参加していて、いままで予選を一度も通ったことがありません。 今回こそは、と意気込んで参加したのですが、当日は雨と風にたたられて、しか…

「Q&A遺産分割の実務」改訂増補へ

平成11年に初版が出版されました私達の共著「Q&A遺産分割の実務」(清文社発行)が再々々度の改訂増補版を出版することとなりました。 この本は、本来は一般の方々を対象として、遺産分割の実務を法律面と税務面からQ&A形式で一問一答式に執筆したもの…

別居と離婚

日本の離婚に関する民法の規定をみると、別居それ自体は離婚原因としては規定されていません。 しかし、離婚に関する裁判例を検討すると、そこには大きな変遷があります。それは、有責主義から破綻主義への大きな流れです。かつて離婚の可否を決するポイント…

法律問題の取材への協力

私達の法律事務所では、弁護士がマスコミ等からの法律問題の取材について、可能な範囲で積極的に協力しています。 取材の範囲は、相続、離婚や独占禁止法、会社法等様々な法律問題の取材に無料で協力しています。 マスコミ各社にも顧問弁護士がいると思われ…

性格の不一致って何?

離婚については、民法において規定されています。しかし、性格の不一致は、民法上の離婚原因として直接規定されていません。 世間で離婚原因として性格の不一致と言われることがよくありますが、その具体的内容をよく検討してみる必要があると考えられます。…

エコ冷蔵庫の不当表示

日立アプライアンスの製造販売した冷蔵庫は、「リサイクル材を活用」、「製造工程でのCO2排出量約48%削減」等と広告していましたが、実際はリサイクル材はごく一部にしか使用しておらず、又、CO2削減率も0〜数%にしかすぎなかった。公正取引員会は、こ…

債権者集会は大混雑

私達、弁護士の仕事をやっていると景気の良し悪しが手にとるように分かるときがあります。 景気が悪くなってくると、売掛金の回収などの債権の回収や、そのための仮差押の申立が増えてきます。また、破産申立や民事再生の申立等の倒産処理の仕事も増えてきま…

精神的ストレスを楽に

夫婦の離婚を何百件と見てきて思うことは、双方とも精神的にはズタズタになっているということです。離婚を求めようとすると、、相手の非を攻撃しなければなりません。怒りの中で相手方を攻撃する。相手方はこれに反論して反撃をする。その激しい対立の中で…

電車内痴漢−逆転無罪判決

1.電車内痴漢の弁護 電車内での痴漢については、その行為の態様によって都迷惑防止条例違反や強制わいせつ罪等の罪名に触れることがあります。 この電車内の痴漢事案においては、目撃証人や物的証拠が乏しい場合が多く、被害者の供述が殆ど唯一の証拠という…

日本の離婚制度の特徴

日本では、相手方が納得しないと離婚がそう簡単には認められません。夫婦が合意のうえで離婚する協議離婚が離婚の原則的形態となっています。 相手方が離婚そのものに応じないとき、又は離婚には応じるが子の親権や財産分与や慰謝料等で合意に達しないときは…

レッドクリフPart2、観ました

ようやくスッキリ。前回のPart1では、赤壁の戦いのいざ決戦というところで、突然バサッと終わったのが、今回2時間半、観終わってスッキリしました。 ジョン・ウー監督のサービス精神満載の演出で、決戦の大スペクタクルあり、相手方のさぐりあいあり、…

ウルトラマン見てきました

先日、5歳の息子と一緒に銀座8丁目の博品館劇場でウルトラヒーローショーを見てきました。ウルトラマンガイアと怪獣ブースカが主役でした。お話としては、ガイアとの約束をブースカが一生懸命守ろうとするという内容で、子供にも分かり易く作られていました…

桜海老とかき揚丼

沼津名物か、桜海老と野菜のかき揚丼。 予想に反して、実にサクサクと香ばしく美味。かき揚げが二段になっています。一段目が桜海老、二段目が青菜と桜海老、これでもかという程桜海老が入っています。 口に入れると品の良い甘さに満たされます。東京ではち…

単独の相続人からの預金開示請求

相続が起こった場合、必ず起きる問題として故人の預金残高や預金の取引経過の開示を相続人の一人からでも求めうるか、という問題があります。 従前、銀行によっては、相続人全員からの申出がないと預金の開示には応じられないとの対応をするところもあり、遺…

池上本門寺の桜

大田区池上にある本門寺は、日蓮上人入滅の地として、日蓮宗の大本山とされています。 五重塔は、約400年前の慶長年間に建立されたものであり、関東地方でも最古の五重塔といわれています。本門寺は、近所なので、初詣、桜見、お会式、そして週末の散歩と…

カルテル課徴金270億円

公正取引委員会の発表によると、2008年度の談合やカルテルによる課徴金納付命令の総額が270億円余となったとのこと。 そういえば、最近は大型の価格カルテル事件への排除措置が目立ちます。少し前は、排除措置といえば談合ということが多かったと思い…

集団訴訟の現状と問題点

社会に発生している様々な被害を目のあたりにしたとき、日本における集団訴訟の実例では余りに被害の回復が図られることが数少ないものであるかを再認識せざるをえないものがあります。 特に同様の被害を被りつつ、その被害回復のための具体的な動きになって…

鰹のたたき

高知といえば、やはり鰹のたたきが有名です。カツオは、高知では年中食べることができるようです。 春は初ガツオとして比較的あっさりした味わい、秋は戻りガツオとしてあぶらがのっている味わいです。 はりまや橋にある土佐料理司高知本店は、カツオのたた…

慶應法学出版されました

「慶應法学」(慶應義塾大学大学院法務研究科発行)第11号慶應義塾創立150年記念号上巻に、弁護士御器谷と弁護士梅津の「独占禁止法に基づく差止請求の実務‐示談交渉を中心として‐」が掲載されました。 独禁法に基づく差止請求が、裁判ではなく、示談交渉に…

四万十川と家事調停

久し振りに遠方での家事調停に出頭しました。高知家庭裁判所中村支部での家事調停。朝6時30分に起床し、羽田空港から高知龍馬空港まで約1時間30分。JR高知駅から約2時間弱位で土佐くろしお鉄道中村駅に到着。そこからタクシーで10分位で裁判所に着きます。 …

四万十御膳

日本最後の清流といわれる四万十川(しまんとがわ)。四国の西南の地域を流れる全長約200㎞に及ぶ大河です。 高知からJR土讃線‐土佐くろしお鉄道の特急南風で西に向かって約2時間弱で中村駅、そこからタクシーで川ぞいに道をさか登ります。 深い緑を映す川面…

裁判員裁判研修に参加してきました

本年5月21日にいよいよスタートする裁判員制度。一般市民の方々にも分かりやすい裁判を目指し、これまでの刑事裁判とは一味もふた味も違った法廷技術を修得するために、日弁連主催の「裁判員裁判特別研修」に参加してきました。 研修に参加して感じるのは…