2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発泡スチロールブロック―カルテル容疑で、公取委立ち入り検査

発泡スチロール(EPS)ブロックの販売で価格カルテル容疑にて、公正取引委員会は、メーカーであるカネカ、カネカケンテック、アキレス、ダウ化工、JSP、積水化成品工業、太陽工業と発泡スチロール土木工法開発機構に立ち入り検査に入りました。 EPSブロックは…

霞山会館 −ピオニ−

霞が関の官庁街にある霞が関コモンゲート西館37階に霞山会館(かざんかいかん)があります。 霞山会館では、パーティーや会議の行われる霞山の間や鹿鳴等があり、軽食にはピオニ−があります。 お料理はパレスホテルが提供しており、落ち着いた雰囲気の中で、…

産業ガス・カルテル―大手4社に、課徴金141億円

[ 産業ガスの販売に関する価格カルテルの容疑で、公正取引委員会は、大陽日酸に51億円、日本エア・リキードに48億円、エア・ウォーターに36億円、岩谷産業に4億円、計約141億円の課徴金納付命令と排除措置命令を出しました。 公取委は昨年1月に立入り検査に…

「慶應法学」―「もう一つの独占禁止法」

慶應義塾大学法科大学院が発行する「慶應法学」に弁護士御器谷と弁護士福田が論文「もう一つの独占禁止法」を執筆することになりました。 独占禁止法は、私的独占、不当な取引制限、不公正な取引方法を主な規制対象とする取締法規ないし行政法規とされていま…

金田中草

渋谷区桜丘町にあるセルリアンタワー東急ホテル2階にある「金田中草」(かねたなかそう)は、新橋の金田中のいわばカジュアル版とでも言えるお店です。 予約しておくと入口で名前を言われ、奥に案内されます。ホテル内ではのモダンな造りの空間の中で、気軽…

「公正取引」―独禁法に基づく差止請求

独占禁止法に関する専門誌として月刊「公正取引」があります。公益財団法人公正取引協会が発行しています。 今般、この「公正取引」に弁護士御器谷と弁護士福田が、「独占禁止法に基づく差止請求―ついに出た認容決定―」と題した論文を執筆することになりまし…

日本橋三越本店―特別食堂日本橋

三越本店7階にある特別食堂日本橋は、昭和39年開設以来のゆったりとして時の流れを感じさせてくれます。 和食や洋食などいずれも食することができ、ホテルオークラの確かな安心した料理を楽しむことができます。 今回はシーフードのプレート、中にはあんこう…

離婚訴訟―高裁での本人尋問

最近の高等裁判所での審理をみていると、一回結審等審理のスピード化が顕著な気がします。 審理が迅速に行われること自体は良いのですが、問題はその内容です。 控訴審では、第一審で行われる証人尋問が実施されることは稀と思われます。控訴審では、第一審…

独占禁止法に基づく差止請求

東京弁護士会の独占禁止法研究部会において、独禁法に基づく差止請求について、過日東京地方裁判所において下された仮処分決定とその実務における意味あい等につき報告いたしました。 この東弁の独禁法研究部会においては月に一回、定期的な研究を行っており…

タツヤ・カワゴエ

代官山駅から八幡通りを明治通りに向かって4〜5分歩いたビルの2階にあるイタリアンのタツヤ・カワゴエ、有名シェフの人気店です。 ディナーはシェフのおまかせコース、いずれも一手間加えたカワゴエ・ワールドを存分に楽しむことができます。 その中でも筍と…

「Q&A遺産分割の実務」−東日本大震災関連で追加改訂へ

かねてより改訂を重ねております「Q&A遺産分割の実務」については、今年度税制改正において特に相続税制を中心として改訂を行っていました。 ところが、3月11日の東日本大震災によって未曾有の被害が発生し、急遽これにともなう法律上の問題を追加して、Q…

独占禁止法に基づく差止決定

独禁法第24条に基づく差止請求権を被保全権利とする仮処分命令申立事件について、東京地方裁判所においてこれを認容する決定が下されました。 この事案について、私達は、申立代理人として本件を遂行してまいりました。 独禁法の平成12年の改正により差…