2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独禁法と私―その11:三光丸事件

「独禁法と私」の第8回は、「三光丸事件」と題して、配置販売業の実態とその弁護の実務を、ある事件を通して解説してみました。 ご興味のある方は、ご覧願えれば幸いです。 なお、弁護士の守秘義務より、事案の設定等は変えておりますこと、ご了解下さい。

富山銘菓「月世界」

私の郷里、富山県の和菓子の名物としては、やはり「月世界」が挙げられます。 「月世界」は、富山市の月世界本舗で、明治時代は中ばころから作られ、今も日本茶の友とされています。 和三盆糖や鶏卵、寒天等を原材料として作られ、口の中に入れると和三盆と…

独禁法と私―その10:差止請求A案

「独禁法と私」の第10回は、「差止請求A案」と題して、平成12年の独禁法改正に至る経緯を解説してみました。 ご興味のある方は、ご覧願えれば幸いです。 なお、弁護士の守秘義務より、事案の設定等は変えておりますこと、ご了解下さい。

越中銘菓「薄氷」(うすごうり)―斬新な幾何学の形

「薄氷」は、私の郷里の富山県小矢部市にある「御菓子司、白梅軒五郎丸屋」の創製にかかわる和菓子です。 その形は、一つ一つ斬新な幾何学の形状をなしているようでもあり、実に不思議な和菓子です。 「薄氷」は、今から200数十年前、宝歴年間に五郎丸屋八左…