事務局便り

靴や鞄が濡れてしまったりと、嫌なことも多い梅雨の季節ですが、私は梅雨の鎌倉がとても好きです。特に、長谷寺明月院は、あじさい寺とも呼ばれ、この時期にはたくさんのあじさいの紫や青がくもり空や雨のしずくに映えてとてもきれいです。
鎌倉のお寺は、京都と比べると質実剛健といった風情で、やはり武士の町なんだなと思うことが多い中で、これらのお寺は、優しくてたおやかな雰囲気を醸し出しているように感じます。
しとしと雨が降っていて、少し肌寒いくらいの天気があじさいには似合うと思うのですが、今年は梅雨入りしたものの、湿気が多いのか何だか蒸し暑くて、あじさいが咲いているうちに行きたいとは思いつつも、いささか腰が重いのが現状です。(ひ)