新司法試験―合格率25%、教え子からのうれしいメール


 新司法試験の合格者が発表になりました。本年度は合格率が25%、合格者数が2074人となりました。
 政府がかねてより言っていた数字とはかなり隔たりがありますが、私達が経験した司法試験とくらべれば随分と多いな、という感じもします。
 東京では弁護士の数が多くなり、もはや飽和状態ともいわれています。市場の現実を見ていない数字先行のやり方には疑問を感じている方々もいらっしゃるようです。
 慶応ロースクールやエクスターンの教え子から合格のメールが入りました。よく頑張ったと思います。新司法試験の合格も大変でしたが、これからの法曹実務家も実に大変だと思います。利用者のニーズに合った身近なリーガル・サービスを迅速且つ正確に提供していく責任を自覚して欲しいものと思います。
 そして、私達が司法試験をめざし、弁護士になった初心をふと想い起こし、今後も研鑽を積みたいとの意思を新たにしました。