司法修習


 現在、私は、司法修習生として御器谷法律事務所で実務修習をさせて頂いております。具体的には、依頼者の方のご了承を得た上で法律相談に立ち会わせて頂いたり、法律書面の作成を勉強させて頂いたりと、実際の弁護士の活動を正に体感させて頂いているところです。
 指導担当弁護士の先生方は、依頼者の方それぞれが抱える問題を聞き、法的解決を導き出すにとどまらず、如何に、依頼者の方の「思い」を汲み取っていくかということに工夫を凝らしており、そのような姿勢は、将来弁護士を目指す私にとって、良い指針となっています。
 約1年間の司法修習の期間のうち、法律事務所での修習の期間は僅か2カ月程度であり、弁護士の実務を学ぶにはあまりに短いのですが、幸いにして、御器谷法律事務所は、一般民事事件を中心に様々な分野で活躍していますので、幅広い経験を積むことができそうです。
 貴重なこの期間を無駄にすることなく、良い法曹になれるよう精進して参りたいと思います。