東日本大震災−救援募金

 クラブのメンバーと一緒に、東日本大震災の救援募金活動を、数寄屋橋公園にて行いました。
 当日は、家族とともに、通行人の方々に募金への協力をお願いし声をからしてしまいました。
 私も、このようなとき通行人であれば、なかなか気持ちがあっても募金をすることができないことも多くあります。
 今回は、のぼり旗を持ったり、募金箱を持って、募金をお願いしましたが、最初の30分位は一人も募金をする方がいらっしゃらなく、どうなることかと思っていましたが、その後は一人、二人と募金の方々が少しずつ増えていきました。
 仲間のメンバーから、「集めた金額が問題ではない。助けあいの気持ちが大切だよ。」とのお話を聞き、妙なプレッシャーがなくなりました。
 がんばれ東北、がんばれ日本、その気持ちを新たにした一日でした。