株主総会への出席


 私達弁護士の仕事の中には、顧問の上場会社の株主総会の指導があります。
 そのため、他社の株主総会も、年に数社、株主として出席しています。
 今回は、ある総合化学メーカーの株主総会に出席しました。
 この会社においても、東北大地震の影響があり、先ずその報告から株主総会が開催されました。
 議案は一括上程方式で、一括して質疑応答ということとなります。今日は7〜8人の株主が質問しましたが、やはり高齢の方からの株価や配当に関する質問が多く出されていました。
 買収防衛策の更新については会社側提案のとおり特に質問もありませんでした。
 当ホームページの「株主総会」もご参照下さい。