司法試験の報告メール


先日、新司法試験の合格発表がありました。
そのため、最近は、慶応のロースクール独占禁止法を教えていたロースクール生や慶応からエクスターンシップで私の事務所で法曹実務を研修した方々から、合否の結果の報告のメールが何通か届いています。
合格の報告のメールには、素直に「おめでとう」、「今後の法曹としての活躍をお祈りしてます」等と早速返信を出しています。皆順調に合格していて、よかったね、今後も一緒に頑張りましょう、と先輩としても大変うれしいものです。
残念ながらの不合格の報告のメールが届くと、不思議なことに、よくぞメールをしてくれたと、やはりすごくうれしいものです。私も司法試験には何回か挑戦し、辛い思いをしたこともありました。そのときの自分なりの司試受験の座右の銘などを書き、早速返信します。これを見て、少しでも勇気づけられればと思いつつ。