イチロー、9年連続の200安打


シアトル・マリナーズイチロー選手が、MLB上9年連続で200本安打を記録し、ウィリー・キーラを抜き、大リーグ史上初の偉業を達成しました。108年ぶりの記録達成ということでも驚かされます。
2007年夏、私はカナダ競争法におけるConspiracy(共謀)とBid-Rigging(不正入札)の調査のため、バンクーバーに滞在していました。バンクーバーからシアトルへはバスで半日位、早速シアトルのセーフコ・フィールドに行き、マリナーズミネソタ・ツインズの一戦を観戦しました。
ゲームは、マリナーズが9回裏に逆転ホームランで勝利し、周りの地元のファンとハイ・タッチしたことを覚えています。
イチローは、球場で見るとまわりのメジャーリーガーとくらべ随分華奢な感じで、よく頑張っているなぁと感心しました。
ゲームの開始のとき後攻のマリナーズの選手が守りにつくとき、ただ一人、ベンチからセンターの守備位置に疾風の如く走り行く選手がいました。そのイチローの一瞬の鮮やかさは、今も胸に残っています。