東京湾岸警察署−深夜の接見へ


私達弁護士の仕事には、急ぎの件が結構あります。
その中でも、知人が逮捕されたという刑事事件では、特に急を要する事件が多くあります。
今回は、私の知人から至急の連絡があり、インターネット通販に関わる事件で逮捕者が出たとのこと。出先に事務所から携帯電話に伝言があり、被疑者の捜査状況や留置場を確認し、深夜となりましたが、出先から東京湾岸警察署に直行いたしました。
途中レインボー・ブリッジをタクシーで渡るときも、事務所や家族に連絡をとり、実情の把握を家族の面会や差し入れ等につき打ち合わせをし、いざ接見(面会)に向かいました。
弁護士のする面会は、接見(せっけん)と呼ばれ、被疑者と、警察官の立会いなしで、直接話をすることができます。
インターネット通販に関する事実、認否、情状等を確認し、弁護方針を立てて、被疑者の了解を確認し、弁護人選任届出書に署名捺印を頂きました。
帰りは結構寒かったのですが、接見によって被疑者も一安心したようです。早速この状況を家族の方に連絡し、帰途につきました。