竹布

暑さ対策、になるのかは未だ不明ですが、我が家にこの夏より新登場したもの。それは竹の繊維100%で出来た布、竹布(たけふ)の夏掛け用タオルケットです。化学繊維に比べることはもちろん、綿やシルクと比べても抗菌性・制電性・消臭性・吸水性に優れているそうで、汗かき揃いの我が家では重宝するかなぁと。
実は私、子供の頃から成人して結婚するまで同じタオルケットを使っていました。幼稚園の頃に買ってもらった桃色のタオルケットには「ゆり組○○○子」と丁寧にガーゼで縫いとりまでしてあり(幼稚園でのお泊り保育用と思われます・・・)、毎年夏にだけ使っていたとしても、よくまぁそんなにも長く大切に使ったものだと思います。
というわけで、今回の竹布タオルケットはこの先何年(何十年?)使うことになるのか、楽しみです。 (あ)