敬老の日のプレゼントは?

 80歳をすぎた母への敬老の日のプレゼントは、なかなか悩ましいものがあります。
 いつもは、お花を贈ったり、デパートの味のチョイス便などを贈ったりしています。
 今回は、母もお掃除は大変そうなので、思い切ってお掃除ロボットのルンバを贈りました。
 80歳をすぎた母にルンバが使いこなせるか疑問もありましたが、2〜3日すると母がルンバをまるでペットのように扱っている姿に驚きました。
 ルンバは、自動でお部屋をぐるぐる回りながらお掃除をし、その動きを見ているだけでも面白く、進む方向を少しアシストすると複数の部屋も掃除してくれます。さらに充電した電気がなくなりそうになると、ルンバは自分で充電器へと戻ります。
 母も助かり、ペットがわりのルンバは大正解であったようです。