裁判員裁判研修に参加してきました

本年5月21日にいよいよスタートする裁判員制度。一般市民の方々にも分かりやすい裁判を目指し、これまでの刑事裁判とは一味もふた味も違った法廷技術を修得するために、日弁連主催の「裁判員裁判特別研修」に参加してきました。
研修に参加して感じるのは、弁護士または検察官の力量がこれまで以上に大きく影響するという緊張感とともに,短期間で集中的に行われる審理に十分な準備を尽くすことの肉体的なハードさです。
皆さんのお近くにも、昨年末に候補者通知を受け取り、不安に思っている方がいらっしゃるかもわかりません。
刑事裁判の流れや裁判員の具体的な仕事について予め知っておきたい、心の準備をしておきたいという方は、当事務所のHP(http://www.mikiya.gr.jp/Trial_member_system.html)もご覧ください(く)。