「Q&A遺産分割の実務」改訂増補へ


 平成11年に初版が出版されました私達の共著「Q&A遺産分割の実務」(清文社発行)が再々々度の改訂増補版を出版することとなりました。
 この本は、本来は一般の方々を対象として、遺産分割の実務を法律面と税務面からQ&A形式で一問一答式に執筆したものです。実際に出版されると、一般の方々のみならず、弁護士や税理士や司法書士の方々からもご購入いただき、好評をいただいております。
 この度、発行所の清文社のご担当の方より連絡を頂き、平成19年11月の改訂版より2年が経過し、その間に中小企業経営承継円滑化法の施行や相続に関する新しい重要判例の登場、さらに中小企業の承継に関する新たな税制の改正等を踏まえて全面的に見直し改訂増補することとなりました。
 今年11月の出版に向けて、ゴールデン・ウィークよりその準備にかかり、お盆休みには完成しなければならないスケジュールとなります。私達弁護士が本を執筆するときは、平素の執務を第一とし、執筆はどうしてもまとまった休みをつぶして行うこととなります。遺産分割に関する執務の経験を生かした読みやすい実務書を執筆したいと考えています。