砺波チューリップ・フェア


先日、日経プラス1を見ていて、ふと目が止まりました。
「大型連休に行きたい花の名所」の西日本の1位に、なんと砺波(となみ)チューリップ公園が出ていました。
私の出身は、富山県高岡市、卒業した高校は砺波高校で、砺波のチューリップ・フェアは私が小さい頃からGW前後に開催されており、大変懐かしく感じました。
砺波平野は、散居村(さんきょそん)で地理的にも有名な所ですが、砺波高校に通うには昔は蒸気機関車に乗り城端線の砺波駅で下車し、そこからは田んぼの中を10分位歩き、砺波高校に通っていたものです。
砺波は普段は静かな街ですが、このチューリップ・フェアのときは賑わい、たしか砺波高校の校庭が一時的に駐車場となったこともありました。
数年前家族でチューリップ・フェアの会場を訪ねたときは、会場がさらに広くなっており、整備され、水車も連なり、さらに美しくなっていました。