神保町ブックフェスティバル

神田古本まつりと毎年同時開催される、神保町ブックフェスティバルに行ってきました。書店ごとに出店したワゴンには古本・新刊本がずらっと並び、狭くなった通りに沢山の人があふれ、地元のジャズバンドも出て今年も大盛況でした。掘り出し物の法律書を目当てに早起きして来た夫の側らで、私の目的は、カレー!!地元の有名カレー店が屋台を出していて、いろいろな種類のカレーを楽しみました。食べ物目当てで行ったものの、今回はもう一つ面白い体験がありました。本のチャリティーオークションです。古典から写真集、サイン色紙まで出品されるものは様々で、5百円くらいから値が付くと、私の横に立っていた男性が突然大声で「千円!」と叫んだのに驚く間もなく、すぐに前方の女性が負けじと「2千円!」と声をあげ、するとまた後方より「3千円!!」という具合です。本の合間にレトルトカレーやクッキーなどのお菓子も出品されていたので、次回はぜひ私も「500円!」くらい叫んでみたいなと・・・。神保町にて、食欲の秋を感じました。 (あ)