三溪園、横浜市陶芸センター



 横浜市中区本牧三之谷にある本牧市民公園内の横浜市陶芸センターで一日体験教室として手びねりコースでお茶席に使う菓子器の製作にチャレンジしました。
 当日は、マンツーマンでの個人指導を受け、汗だくの楽しいひと時を過ごすことができました。
 作品は、1ヶ月位後に焼きあがるようで、なかなか思うようにはできませんが、出来上がりが楽しみではあります。
 作陶が終わった後、隣接する三溪園を散策することができました。三溪園は、実業家の原富太郎氏が造園した広大な庭園です。同氏の雅号が三溪であったことから、三溪園と名づけられたようです。
 また、三溪園の大きな池には、蓮の花が咲き揃っていました。
 そこで、俳句も、一句作ってみました。
  三溪の 思い遥かに 蓮華咲く