マリアージュ・フレール銀座店


 銀座5丁目すずらん通りにあるマリアージュ・フレール銀座店で、先日会食しました。
 マリアージュ・フレールは、パリで19世紀中頃に創業した老舗の紅茶専門店です。同店の紅茶は、世界各地からの紅茶をブレンドして「フランス式紅茶」として提供しています。
 銀座店は、同店の2,3階がサロン・ド・テとなっており、紅茶や食事を楽しむことができます。
 当日は、ランチ・セットを注文しました。前菜は、グリーン・トマトとモッツァレラチーズのサラダ。メイン・メニューは、ノルウェー産のスモーク・サーモンに、レンズ豆、紅茶入りのフロマージュ、ピクルス等を添えて、量も十分満足のいくものでした。デザートは、本場パリでも人気の抹茶クリームのケーキ。そして、肝心の紅茶は、メイン・ディシュに合わせてアールグレイ・インペリアルと定番の紅茶に、さすがという感じがしました。このアールグレイ・インペリアルは、ダージリンベルガモットを薫りつけとして用いています。
 紅茶と食事の組み合わせは、ランチとして十分楽しめる内容で価格もリーズナブルなものでした。