映画『シャッターアイランド』を観ました

 先日、映画館で「シャッターアイランド」という映画を観てきました。
 “参加型謎解き映画”というフレーズに魅かれ友人と観に行ったのですが、公開から日が経っているにも関わらず、ほぼ満席状態であることにまずびっくり。そして、映画の冒頭では「この映画のラストは決して他言しないで下さい。謎を解くヒントはいたる所に隠れています。」等の注意が流れ、見逃すものか!と肩に力を入れて観ていました。

 内容は、謎が謎を呼び…ここからはラストを明かす訳にはいきませんので書けませんが…とにかく観終わりまして、友人と食事をしながら、映画の中の「残された謎」につき大論争になりました(未だ結着は着いておりません)。
 私は映画が好きで、洋画・邦画を問わず色々と観ていますが、「色々な観方のある(できる)映画」として大変見応えのある映画で、強く印象に残りました。
 これから「残された謎」を解くべく、原作となった本を読む予定です。(U)